8月22日
みなさんこんにちは!営業サポートの島です。
今回はこちらの動画をご覧ください✨
外壁塗装でまず手に取るものが「お見積り書」です
専門用語など分かりにくい言葉がたくさんあると思います
社長が解説します✨
お客様からすると初めて金額を見ることができる書類です。
どんな工事で、どんな仕様で、どんなふうにあと何回やってということが分かります。
業者はお見積り書に書いてあることは必ずやらなければいけない。
もし守らなければやり直さなければいけない、約束みたいなものです。
詳しく書いてあるお見積り書が大切です!!
実際のお見積り書はこのようになっています!
1.高圧洗浄
何平米・どの面積を洗うかによって、どこを洗うのかわかります
外壁のコケやホコリを落とし、塗料の密着をよくするためにやります
2.足場組立
どんな足場を組むかが分かります
現場によって、職人の仕事の効率などでネットを張るか、階段も付けるか決まります
ブラケット足場…足場固定の為の足場
ネット張り…落下物防止などのため。書いてない場合もあります。
本足場…公共工事で組むような足場
昇降階段…職人が足場で使う階段
3.外壁
お見積り書のメイン✨
エポキシシーラーなどの専門用語がたくさん書いてあります。
記載する意味ありますか?と思われるかもしれませんが、
ちゃんと明記することにより、職人への仕様書にもなります。
お見積り書に書いてあることは絶対なので必ず使います!
4.屋根
塗料により2回の場合もある
5.付帯塗装工事 ※この項目は皆様からのご質問が多いところです
付帯とは?
屋根外壁以外のその他に付随するもの。細かい部分です。
例えば、樋・雨戸・シャッター・屋根の水切・ベランダ・軒天・ポストなどです
材質や建物などによって塗料が違います。
外壁や屋根の塗料と同じものを塗るのではなく専用塗料を使います。
6.シーリング工事
シーリングとは?
外壁の間に入れる緩衝材。揺れたときに外壁にひびが入らないようにするもの。
建物は常に少し揺れているので必要なものです。
防水効果や雨漏り予防の役目もある。
弊社が気を付けているポイント📝
お見積りで分からないことがあれば、その場で聞いて頂いても、後日お電話で聞いて頂いても構いません!
いつもでご質問・ご相談待っています✨✨
静岡県西部・浜松市の塗装工事などは鴨川塗装に!🦆
【LINEで簡単! お問い合わせも受付中! 】